味の染みたふっくらごはんに、菜の花のほろ苦さがおいしいちらし寿司。余熱で火を通した菜の花は、風味やシャキシャキ感がしっかり残ります。色合いも鮮やかなので、食卓が華やぎますよ。
※「レシピ定期便」掲載
My:asa recipes マイアサレシピ
大人のちらし寿司。
「菜の花とちりめんじゃこのちらし寿司」
-
白米2合(360cc)
-
乾燥ひじき3g
-
干ししいたけ3枚
-
れんこん50g
-
にんじん30g
-
たけのこ(水煮)60g
-
だし昆布(5cm角)1枚
-
【A】
-
┏干ししいたけの戻し汁 + 水合わせて300cc
-
酢60cc
-
砂糖大さじ1・1/2
-
┗塩小さじ1
-
菜の花60g
-
卵2個
-
塩適量
-
しらす30g
-
炒りごま大さじ1
◎プリンセスなべは(L)の上に(S)を重ねて2段調理できるので、同時に加熱すれば、華やかなちらし寿司も調理時間を大幅にカットできます!
※米は1合(180cc)ではなく、1カップ(200cc)で記載しています。ご注意ください。
【たけのこのアク抜きからされる方はこちら】
面倒なたけのこの下ゆでもゼロ活力なべなら、あっという間!
たけのこゆでレシピはこちら
-
白米は洗ってざるにあける。
-
ひじきは水で戻す。干ししいたけは水で戻して薄切りにする(戻し汁は取っておく)。
-
れんこんは皮をむき薄切りにする。にんじんは薄切りにして花型で抜く。
-
たけのこは湯通ししてから薄切りにする。
1.プリンセスなべ(L)に下ごしらえした材料をにんじん・だし昆布が上になるように入れ、【A】を加える。 プリンセスなべ(S)には、水1/2カップ(分量外/100cc)を入れる。
2.プリンセスなべ(L)の上に(S)を重ねて(S)に蓋をして中火にかけ、重なった部分から蒸気が出てきたら弱火で15分加熱。(S)は蒸気が出た時点で、菜の花を入れてさっとゆでたら冷水に取って色止めをし、かたく絞って長さ2cm程度に切る。
3.火を止めて(S)をのせたまま余熱で10分おく。
4.酢飯が炊き上がる間に、ボウルに卵と塩を入れて溶きほぐし、オールパンなどで薄焼き卵を作る。 焼き上がったら、細く切り錦糸卵にする。
5.(L)の昆布とにんじんを取り出し、切るように混ぜながら冷ます。 冷めたらしらすとごまを入れて混ぜてから器に盛り、菜の花、にんじん、錦糸卵を散らす。