素朴な見た目から「田舎パン」とも呼ばれるハード系フランスパンの定番。表面のパリッとした食感と、気泡たっぷりの生地感が特徴。シンプルながら深みのある味わいで、いろんな料理に合います。
※プレミアム特報便『げんきの時間』 特集「サンドイッチと過ごす食卓」掲載(サンドイッチテーブル監修)
My:asa recipes マイアサレシピ
憧れの本格パン
コトコト
「全粒粉入り パン・ド・カンパーニュ」
-
強力粉200g
-
全粒粉100g
-
塩5g
-
ドライイースト3g
-
水220g
-
はちみつ10g
-
打ち粉(強力粉)適量
-
オリーブ油少々
-
※ここでは計量しやすいよう全てg表記にしています
加熱したコトコトは大変熱くなっていますので、必ずミトンなどを使い、やけどなどに充分ご注意の上、お取り扱いください。
1.大きめの蓋付容器にドライイースト、水、はちみつを入れて軽く混ぜる。
2.強力粉、全粒粉、塩を入れ、ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜ、蓋をして30分ほど常温で休ませる。
3.生地を折りたたむようにして何度か混ぜ、生地が2倍になるまで常温で約1時間休ませる。
4.再び折りたたむようにして何度か混ぜたら、蓋をして冷蔵庫(野菜室)に入れ、一晩発酵。
5.生地を冷蔵庫から取り出し、打ち粉をして丸め直す。ザルに茶こしで打ち粉をし、生地のとじ目を上にしてザルに入れ、25~30℃くらいの乾燥しない場所で50分程発酵。
お持ちであれば発酵カゴ(バヌトン)を使ってください。ここでは代わりに、ステンレスのザルを使用しています。
6.何も入れず蓋をしたコトコトをオーブンに入れ、250℃に予熱しておく。
7.ザルの上にオーブンシートをかぶせ、その上にまな板を置いてひっくり返すようにして取り出す。5分程おいて表面が乾いたら、ナイフで2~3mmの深さになるように十文字に切れ目(クープ)を入れ、スプーン等で切れ目に沿ってオリーブ油をなじませる。
オリーブ油をなじませることで、クープが開きやすくなります。
8.予熱したコトコトを取り出し、生地をシートごと入れ、蓋をして250℃で15分程焼く。
※加熱後のコトコトは大変高温になっております。取り扱いには、必ずシリコングリップやミトンなどをご使用になり、やけどなどに充分ご注意ください。
9.蓋を取り、230℃に下げてさらに15分程焼き、好みの色になったら取り出す。
※加熱後のコトコトは大変高温になっております。取り扱いには、必ずシリコングリップやミトンなどをご使用になり、やけどなどに充分ご注意ください。