甘い新玉ねぎにトマトと肉の旨味がしっかり染み込んで、たまらないおいしさ!
晩ご飯のメインディッシュにいかがですか?
※「レシピ定期便」掲載
My:asa recipes マイアサレシピ
食欲UP♪
「新玉ねぎの肉詰め〜トマトソース〜」
-
新玉ねぎ2個
-
しめじ1パック
-
オリーブ油大さじ1/2
-
小麦粉少々
-
(お好みで)チャービル(あしらい用ハーブ)適量
-
【A】
-
┏合いびきミンチ150g
-
パン粉大さじ2
-
牛乳1/4カップ(50cc)
-
┗塩・こしょう少々
-
【B】
-
┏水1カップ(200cc)
-
トマト水煮缶(カットタイプ)1カップ(200cc)
-
ウスターソース大さじ1
-
しょうゆ大さじ1/2
-
塩小さじ1/2
-
┗こしょう少々
●取り出した中側の玉ねぎも無駄にせず、ミンチとソースに加えましょう!
●玉ねぎに小麦粉を降ると肉が剥がれにくくなりますよ♪
●ソースはそのまま食べても美味しいですが、煮詰める事によってよりコクと旨味がプラスされます。
●ちょっと甘味のソースが好きな方はみりん大さじ1プラスしてください。
-
玉ねぎは皮をむいて縦半分に切り、外側の4枚程度を残して内側の部分を手で外して、玉ねぎのカップを作る。内側の部分はみじん切りにする。しめじは石づきを落として小房に分ける。
1.ゼロ活力なべにオリーブ油を熱し、中火で下ごしらえしたみじん切りの玉ねぎをしんなりするまで炒めて火を止める。半量を取り出し粗熱を取ったら、ボウルに移し、【A】の具材と一緒に粘りが出るまでしっかり混ぜてたねを作る。
2.下ごしらえした玉ねぎのカップの内側に茶こし等で軽く小麦粉を振り、4等分にした1を詰める。
3.ゼロ活力なべに、【B】と玉ねぎのみじん切りの残りの半量分、しめじ、[2]の肉詰め玉ねぎを入れて、蓋を閉める。
4.高圧オモリ(赤)をセットして強火で加熱する。沸騰してオモリが勢いよく振れたら、振れが止まらない程度の弱火にして1分加熱し、火を止めて余熱調理。
内圧表示ピンが下がったらオモリを傾けて蒸気を完全に逃がしてからオモリを外し、蓋を開ける。
※従来の活力なべをお使いの場合はオモリを高圧にセットし、同様に調理してください。
※IH・電気コンロ・ハロゲンヒーター等をお使いの場合、余熱調理中はヒーターから下ろしてください。
5.肉詰め玉ねぎを取り出し皿盛る。
ゼロ活力なべに残ったスープは再び中火にかけ、少しとろみがつくまで煮詰めてから肉詰め玉ねぎにかける。
お好みでチャービルを飾る