桜エビの旨みとごぼうの香りがギュッと詰まったスープ。大きめに切ったごぼうも芯までホロリとやわらかくなります。味付けはシンプルにし、仕上げにレモン汁を搾ることで、だしのやさしい風味がいっそう引き立ちます。
※「レシピ定期便」掲載
My:asa recipes マイアサレシピ
楽しむ!
「新ごぼうと桜エビの洋風スープ」
-
新ごぼう4本(270g)
-
桜エビ5g(約大さじ2)
-
玉ねぎ1/2個
-
水2・1/2カップ(500cc)
-
春雨40g
-
塩小さじ1
-
こしょう少々
-
パセリ適量
-
レモン汁適量
-
オリーブ油適量
◎新ごぼうもごぼうも、皮をむいたり水に長い時間さらすと風味が落ちてしまいます。しっかりこすって汚れを落としたらそのまま使って、素材のおいしさを楽しみましょう。
◎オリーブ油はエキストラバージンがオススメです。火を止めてから仕上げにかければ、いっそう風味が良くなります。
-
新ごぼうは表面をサッと洗い(土がついている場合はしっかりと洗って土を落とす)、皮をむかずに長さ5cmに切り、縦半分に切る。
-
玉ねぎはくし形切りにする。
1.ゼロ活力なべに、下ごしらえした新ごぼうと玉ねぎ、桜エビ、水(1カップ)を入れて蓋を閉める。
2.高圧オモリ(赤)をセットして強火で加熱する。 沸騰してオモリが勢いよく振れたら、すぐに火を止めて余熱調理。内圧表示ピンが下がったらオモリを傾けて蒸気を完全に逃がしてからオモリを外し、蓋を開ける。
※従来の活力なべをお使いの方は、オモリを高圧にセットして、オモリが勢いよく振れたら、振れが止まらない程度の弱火にして1分加熱し、火を止めてください。
※IH・電気コンロ・ハロゲンヒーター等をお使いの場合、余熱調理中はヒーターから下ろしてください。
3.そこに、さらに残りの水(1・1/2カップ)、春雨を加えて中火にかけ、ひと煮立ちさせる。春雨がやわらかくなったら、塩、こしょうで味を調える。
4.スープを皿に盛り、刻んだパセリをちらしてレモン汁、オリーブ油をまわしかける。