焼きサバを甘辛く煮て、旨みが溶け込んだ煮汁でそうめんを煮る滋賀県の郷土料理。その相性の良さに驚き!
※「ごはんの時間」掲載
My:asa recipes マイアサレシピ
ごはんもすすむ!
「焼きサバそうめん」
-
サバ(生)2切れ
-
塩適量
-
そうめん4束(200g)
-
【A】
-
┌しょうが汁小さじ2
-
酒大さじ2
-
みりん大さじ3
-
砂糖大さじ1
-
└しょうゆ大さじ4
-
長ねぎ適量
-
サバは塩をふって5分置き、汁気をしっかり拭き取った後、半分に切る。
-
長ねぎは千切りにする。
1.スペースパンにサバの皮目が上になるようにのせて魚焼きグリルに入れ、両面焼き(弱火)で約6分を目安に加熱する。
全体から包み込むように熱するため、サバの身がやわらかく焼き上がります。
【片面焼き(弱火)の場合】弱火で約9分を目安に加熱する。
【!】記載の加熱時間は目安です。調理後、魚焼きグリルの火の消し忘れにご注意ください。
※掲載のレシピは、スペースパンを使って調理いただく内容となっております。ご使用になる前に、製品に付属の取扱説明書をかならずお読みください。
※記載の加熱時間はあくまでも目安です。魚焼きグリルはメーカーや機種により火力が異なりますので、焼き加減を見ながら適宜調節してください。
※魚焼きグリルから取り出す際は、スペースパンが大変高温になっております。取り扱いには、必ずシリコングリップやミトンなどをご使用になり、両手で持ってください。
2.そうめんは1束ずつ、端から約2cmのところをたこ糸で結んで留める。
そうめんの端を結んでゆでる。このひと手間で、盛り付けが美しく。
3.オールパンゼロ(26)に水(分量外/5カップ)を入れて中火にかける。沸騰したら[2]のそうめんを結んだ側から静かに入れ、吹きこぼれないように火加減を調整し、1分ゆでる。
4.ゆで上がったらザルにあげ、流水の下でよくもみ洗いし、水気を切る。
5.オールパンゼロ(26)をさっと洗い、【A】を入れて中火にかける。煮立ったら[1]のサバを入れて弱火にし、煮汁をかけながら3分煮る。サバだけを取り出し、バットなどに置いておく。
6.煮汁に水(分量外/1カップ)を加えて中火にかけ、煮立ったら[4]のそうめんを加え、ほぐすように3~4分温める。
7.そうめんを取り出して器にのせ、ハサミで結んだ部分を切り、盛り付ける。そうめんの上に[5]のサバをのせ、軽く煮詰めた煮汁を適量かける。白髪ねぎを飾る。