春に旬を迎えたみずみずしいうどを、素材の味を生かしながら甘辛いきんぴらに。独特な香りと、生で食べる際とはまた違う食感を楽しめます。厚めにむいた皮もムダなく使えば歯応えや風味が増し、さらにおいしくなりますよ。
※「レシピ定期便」掲載
My:asa recipes マイアサレシピ
ごちそうです。
「うどのきんぴら」
-
うど1本
-
にんじん1/3本
-
【A】
-
┏しょうゆ小さじ2
-
酒小さじ2
-
みりん小さじ2
-
砂糖大さじ1
-
┗鷹の爪1/2本
-
いりごま小さじ1
-
ごま油小さじ1
◎オールパンなら、水も油も少なめで調理できるので、素材の味が存分に引き出せます。ほろ苦いうどと甘みのあるにんじんは、相性抜群です。
◎うどのほのかなアクも春を感じさせてくれますが、苦手な方は、酢水につけてしっかりとアクを抜いてください。酢水(水2カップ(400cc)に対して、酢は小さじ1)に、5分程度つけると良いですよ。
-
うどは長さ5cmに切り、皮は厚めに剥いて細い千切りにする。中の白い部分は拍子切りにし、皮と一緒に水にさらしざるなどに上げておく。
-
にんじんは皮を剥き、千切りにする。
1.適温後、中火にしたオールパンに、うどの皮とにんじん、水(大さじ3:分量外)を入れて蓋をする。蒸気が出たら火を止めて余熱で5分おく。
2.[1]にうどの白い部分と【A】を入れ、再び弱火にかける。水分を飛ばすように炒めて、水気がなくなったら火をとめていりごまとごま油を入れて混ぜる。
炒める際に、しっかりと水分を飛ばして照りを出します。最後にごま油を全体に回せば、少量でも香りが立ちますよ。