冬場においしい粕汁も、コトコトと長時間火にかけずにシュシュッと0分で。緑黄色野菜のβカロテンと鮭の不飽和脂肪酸・EPAで、メタボ予防にぴったり。たっぷりと引き出した食材の旨みがスープに溶け込んだクリーミーな味わいです。
※「ミラクル献立料理集」掲載
My:asa recipes マイアサレシピ
おいしくなる汁物。
「たっぷり野菜と鮭の粕汁」
-
鮭200g
-
にんじん1/2本
-
かぼちゃ1/8個
-
アスパラガス4本
-
こんにゃく1/2丁
-
長ねぎ1/2本
-
水3カップ(600cc)
-
酒粕75g
-
白みそ70g
-
薄口しょうゆ小さじ2(10cc)
-
万能ねぎ少々
※「突沸」予防のために、温めなおしたり煮詰める場合は、必ずかき混ぜながら弱〜中火で加熱すること。
-
鮭とかぼちゃは一口大に、にんじんは乱切りに、アスパラガスは長さ2cmに切る。
-
こんにゃくは短冊切りに、長ねぎは小口切りにする。
-
万能ねぎは小口切りにする。
1.ゼロ活力なべににんじん、かぼちゃ、こんにゃく、長ねぎ、鮭、水1カップを入れ、蓋を閉める。
2.高圧オモリ(赤)をセットして強火で加熱する。 沸騰してオモリが勢いよく振れたら、すぐに火を止めて余熱調理。内圧表示ピンが下がったらオモリを傾けて蒸気を完全に逃がしてからオモリを外し、蓋を開ける。
※従来の活力なべをお使いの方は、オモリを高圧にセットして、オモリが勢いよく振れたら、振れが止まらない程度の弱火にして1分加熱し、火を止める。
※IH・電気コンロ・ハロゲンヒーター等をお使いの場合、余熱調理中はヒーターから下ろしてください。
3.蓋を開け、残りの水2カップを入れて中火にかけてひと煮立ちさせ、アスパラガスを加えて1分加熱する。
4.酒粕、白みそをこし入れ、薄口しょうゆで味をととのえて、器に盛り、万能ねぎを飾る。