オーブンなしでは作れないイメージの豪華な料理が、魚焼きグリルで手軽に完成。スペースパンなら庫内の熱を効率良く伝え、肉汁が閉じ込められてジューシーに! 甘さと辛さが絶妙なソースが食欲をいっそう刺激します。
※「レシピ定期便」掲載
My:asa recipes マイアサレシピ
口の中に旨みが溢れる♪
「ローストポーク&ハニーマスタードソース」
-
豚もも肉(かたまり・厚さ3cm以下)250g
-
小玉ねぎ3個
-
じゃがいも(小)1個
-
パプリカ1/2個
-
インゲン4本
-
【A】
-
┏にんにく(スライス)1片分
-
タイム2~3枚
-
┗オリーブ油小さじ1
-
塩3g
-
黒こしょう少々
-
マスタード小さじ2
-
はちみつ小さじ1
☆おいしいポイント☆
●スペースパンを使うと、かたまり肉や野菜の旨み・水分を閉じ込めたまま、ムラなく焼き上げることができます。蓄熱性が高く調理後も熱が残っているので、ソースもコンロを使わずに仕上げられます。
●肉は焼き上がってすぐに切ると肉汁が流れてしまうので、保温しながら肉を休ませます。アルミホイルなどで包まなくても、スペースパンならグリルから出した後、ガラス蓋で蓋をするだけでOKです。
●タイムの他、ローズマリーの香りも相性が良いですよ。また、小玉ねぎがない場合は、玉ねぎ1個を大きめのひと口大に切ってお使いください。
☆料理上手になるワンポイント☆
ハーブやにんにくの風味が移りづらいかたまり肉は、油を使って焼く前にマリネすればOK。ハーブやにんにくの香りは脂に溶け込みやすい性質があるので、下味に加えることで肉に香りがつきやすくなり、臭みも感じません。
また、下味を付ける際にドリップが残っているとなじみが悪くなるので、肉に汁が付いていたらしっかりふき取っておきましょう。
※スペースパンでかたまり肉を焼く場合、高さが3cmを超えないよう調整してください。
-
小玉ねぎは半分に切り、じゃがいもとパプリカは小さめのひと口大、インゲンは半分の長さに切る。
-
真空フレッシュボックス(L)に【A】と切った野菜を入れ、軽くなじませる。
1.豚モモ肉に塩、黒こしょうをすり込み、下ごしらえした材料が入った真空フレッシュボックス(L)に入れて全体をなじませる。 蓋をして脱気し、常温で約10分おく。
※ボウルなどを使う場合は約30分おき、夏場は冷蔵庫に入れる。
2.スペースパンに[1]の豚モモ肉を中心に入れ、周りに野菜を並べる。タイムは取り除いておく。
3.[2]のスペースパンを魚焼きグリルに入れ、両面焼き(弱火)で約15分を目安に加熱する。途中、表面に焼き色がついた時点で肉と野菜を裏返す。竹串などで豚モモ肉の中心を刺し、透明の肉汁が出たら火を止めて、魚焼きグリルからスペースパンを取り出す。
【片面焼き(弱火)の場合】弱火で約10分加熱、焼き色がついたら肉と野菜を裏返して約8分を目安に加熱する。
【!】記載の加熱時間は目安です。調理後、魚焼きグリルの火の消し忘れにご注意ください。
※掲載のレシピは、スペースパンを使って調理いただく内容となっております。ご使用になる前に、製品に付属の取扱説明書をかならずお読みください。
※記載の加熱時間はあくまでも目安です。魚焼きグリルはメーカーや機種により火力が異なりますので、焼き加減を見ながら適宜調節してください。
※魚焼きグリルから取り出す際は、スペースパンが大変高温になっております。取り扱いには、必ずシリコングリップやミトンなどをご使用になり、両手で持ってください。
4.ガラス蓋をして約5分おいて休ませたら、肉をスペースパンから出して食べやすい大きさに切り分ける。
5.豚モモ肉と野菜を皿に盛り付ける。スペースパンが冷めないうちに、残った肉汁にマスタードとはちみつを加えて混ぜ合わせ、肉にかける。