甘みを引き出したとろとろ白菜と、コクのあるソースが相性抜群♪ゼロ活力なべなら大きめに切った白菜も、シュシュッと0分で芯までやわらか。旨みたっぷりの煮汁を含んだソースをよく絡めて、おいしさも栄養もまるごといただいちゃいましょう♪
※「レシピ定期便」掲載
My:asa recipes マイアサレシピ
とろりチーズソース。
「白菜のとろ~りチーズソース」
-
白菜1/4玉
-
ベーコン4枚(11cm×4cm)
-
水1カップ(200cc)
-
生クリーム1/2カップ(100cc)
-
卵黄2個
-
塩・こしょう適量
-
粉チーズ大さじ2
-
刻みパセリ適量
☆おいしいポイント☆
●ゼロ活力なべなら、大きめに切った白菜もシュシュッと0分で芯までやわらかくなります。ベーコンの旨味を吸った、甘くてトロトロの白菜は絶品ですよ。
●煮汁には白菜のおいしさと栄養がたっぷり。捨てずにソースの材料に使うことで、コクのある味わいを楽しめます。
※ゼロ活力なべ(M)(S)で作る場合は、白菜とベーコンの量を半分にし、白菜は縦半分に切ってお使いください。
-
白菜は洗って半分に切っておく。
-
ベーコンは幅3~4cmに切っておく。
1.白菜の葉の間に、ベーコンをところどころはさみ、できるだけ形を崩さないようにゼロ活力なべに入れる。
2.[1]に水(1カップ)を入れ、蓋をする。高圧オモリ(赤)をセットして強火で加熱する。 沸騰してオモリが勢いよく振れたら、すぐに火を止めて余熱調理。
内圧表示ピンが下がったらオモリを傾けて蒸気を完全に逃がしてからオモリを外し、蓋を開ける。
※従来の活力なべをお使いの方は、オモリを高圧にセットして、オモリが勢いよく振れたら、振れが止まらない程度の弱火にして1分加熱し、火を止める。
※IH・電気コンロ・ハロゲンヒーター等をお使いの場合、余熱調理中はヒーターから下ろしてください。
3.白菜だけを取り出し、粗熱がとれたら食べやすい大きさに切って器に盛る。 白菜の煮汁は捨てずにそのままにしておく。
4.《ソースを作る》
[3]の残った煮汁に生クリームを入れて中火にかける。沸騰したら弱火にしてしばらく煮込む。ゼロ活力なべを火から外して粗熱をとったら、卵黄を加えて泡立て器で混ぜ、塩・こしょうで味をととのえる。
5.再び火にかけ、弱火~中火で混ぜながら、しっかりととろみがついたら火を止める。粉チーズを加えたらソースのでき上がり。[3]の白菜から出た水気を切り、ソースを上にかけ、刻んだパセリを散らす。