寒い季節の定番「ポトフ」も、ゼロ活力なべならあっという間に長時間じっくり煮込んだようなコクとやわらかさに。しょうがとごま油の風味で、いつものポトフとは一味違う中華風のポトフのでき上がりです。
※「レシピ定期便」掲載
My:asa recipes マイアサレシピ
中華風の味わいに。
「中華風ポトフ」
-
大根1/2本 (350g)
-
にんじん1本
-
長ねぎ1本
-
小松菜1/4束
-
キャベツ1/4玉
-
エビ(ブラックタイガー)8尾
-
ホタテ貝柱(中)8粒
-
しょうが1片
-
粒黒こしょう5粒
-
鶏ガラスープ2カップ (400cc)
-
塩少々
-
ごま油小さじ2
-
【あしらい用】
-
白ごま適量
◎エビ・ホタテ貝柱は、圧力調理をせず、先にサッと火を通して一旦取り出すことで、身が縮まずプリプリに仕上がり、野菜には魚貝の旨みが染みこみます。
◎鶏ガラスープは、水に市販の鶏ガラスープの素を溶かしたものでも代用できます。
-
大根は厚さ1.5cmの輪切りに、にんじんは横2等分、縦2等分に切る。
-
長ねぎ、小松菜は長さ4cmに、キャベツは4等分のくし形切りにする。しょうがは薄切りにする。
-
エビは殻付きのまま竹串で背わたを取る。
1.ゼロ活力なべに鶏ガラスープ・しょうが・粒黒こしょうを加えて強火にかけ、沸騰したら中火にして、エビ、ホタテ貝柱を加えゆでる。火が通ったらエビ・ホタテ貝柱を取り出して火を止める。ゼロ活力なべに大根・キャベツ・にんじん・長ねぎを加え蓋をする。
2.高圧オモリ(赤)をセットして強火で加熱する。 沸騰してオモリが勢いよく振れたら、すぐに火を止めて余熱調理。
内圧表示ピンが下がったらオモリを傾けて蒸気を完全に逃がしてからオモリを外し、蓋を開ける。
※従来の活力なべをお使いの方は、オモリを高圧にセットして、オモリが勢いよく振れたら、振れが止まらない程度の弱火にして1分加熱し、火を止める。
※IH・電気コンロ・ハロゲンヒーター等をお使いの場合、余熱調理中はヒーターから下ろしてください。
3.再び強火で加熱し、沸騰したらエビ・ホタテ貝柱・小松菜を加え、小松菜がしんなりしたら、塩を加え味をととのえる。仕上げにごま油を加える。器に盛りお好みで白ごまをあしらう。