小豆がちょっと苦手…、という人にもおすすめの「金時豆」と「押し麦」たっぷりのぜんざい。大きくて煮るのに時間がかかりそうな金時豆ですが、小豆よりもグッと短い加圧時間であっという間に作れます。
※「レシピ定期便」掲載
My:asa recipes マイアサレシピ
小豆じゃない。
「金時豆のプチプチぜんざい」
-
金時豆1カップ
-
押し麦大さじ4
-
水1カップ (200cc)
-
砂糖2/3カップ
-
焼きもち適量
◎砂糖を黒砂糖に変えるとよりコクがでます。
◎押し麦がない場合は加えなくてもおいしくいただけます。
◎夏にはぜんざいを冷やして、白玉を加え、かき氷を乗せるとひんやりおいしい沖縄風ぜんざいに。
-
金時豆は洗ってひと晩水につけたあと、水気を切る。
-
押し麦は洗って水気を切っておく。
1.ゼロ活力なべに金時豆・水1カップを入れて蓋をする。
2.高圧オモリ(赤)をセットして強火で加熱する。 沸騰してオモリが勢いよく振れたら、振れが止まらない程度の弱火にして2分加熱し、火を止めて余熱調理。
内圧表示ピンが下がったらオモリを傾けて蒸気を完全に逃がしてからオモリを外し、蓋を開ける。
※従来の活力なべをお使いの場合はオモリを高圧にセットし、同様に調理してください。
※IH・電気コンロ・ハロゲンヒーター等をお使いの場合、余熱調理中はヒーターから下ろしてください。
3.押し麦・砂糖・水2カップ(分量外)を加えて、弱火で約15分加熱し、押し麦に火が通り、全体にトロミがつくまで焦がさないように、水加減を調整しつつ混ぜながら煮つめる。
※煮つめる際に、粘度の高いものを煮る時にまれに見られる突沸(とっぷつ:突然沸騰を起こす現象)が、起こることがあります。混ぜながら、ヘラを持つ手には必ずミトンをつけてください。
4.器に盛り、焼きもちを乗せる。