はちみつの自然な甘みと紅茶の香りが口の中にふんわりと広がる♪喉を優しく通り抜けるとろりとなめらかな食感に癒されますよ。
※「レシピ定期便」掲載
My:asa recipes マイアサレシピ
やみつきスイーツ!
「はちみつ紅茶プリン」
-
牛乳3/4カップ(150cc)
-
はちみつ大さじ1・1/2
-
紅茶の葉大さじ1
-
生クリーム1/4カップ(50cc)
-
卵1個
-
トッピング(シナモン、チャービルなど)お好みで
☆おいしいポイント
●ゼロ活力なべなら、とろりとやわらかなプリンがご家庭でもカンタンにでき上がります。
●作り方[3]で、卵液を寝かせることで表面がきれいに、さらに茶こしでこすことでスが入りにくくなり舌ざわりが滑らかになります。
●トッピングに、マーマレードとおろししょうがを少しかけても◎。マーマレードの苦みとしょうがの辛みがアクセントになり、深みのある味わいに。また、しょうがには殺菌作用があるので喉への効果も期待できます。
1.小鍋に牛乳、はちみつを入れて沸騰直前まで温め、紅茶の葉を入れて蓋をし、4~5分蒸らす。
2.生クリームを加えてさっと混ぜたら、茶こしで葉をこす (茶葉をスプーンの背などで押さえてエキスをこしだす)。
3.別のボウルで卵を溶きほぐし、[2]を加えてホイッパーでよく混ぜ、冷蔵庫で約1時間寝かせる。寝かせた生地を、茶こしなどでこしながらココットに入れる。
4.ゼロ活力なべに水(1カップ・分量外)を入れ、[3]のココットを2個並べ、蓋を閉める。
5.白米オモリ(白)をセットして強火で加熱する。沸騰してオモリが勢いよく振れたら、すぐに火を止めて余熱調理。
内圧表示ピンが下がっても、蓋をしたまま20~25分置いておく。オモリを傾けて蒸気を完全に逃がしてからオモリを外し、蓋を開ける。
※従来の活力なべをお使いの方は、オモリを低圧にセットして、オモリが勢いよく振れたら、弱火にして1分加熱し火を止めて余熱調理。内圧表示ピンが下がっても、蓋をしたまま20~25分置いておく。
6.粗熱をとってから、冷蔵庫で冷やす。お好みでトッピングをあしらう。