パンに塗ったり、おしょうゆを足して肉料理のソースにしたり、いつもの食事に付け加えて、野菜の栄養を丸ごと摂れます。ゼロ活力なべなら、玉ねぎをみじん切りにしなくてもスグにトロトロになるので、作るのも簡単♪
※「レシピ定期便」掲載
My:asa recipes マイアサレシピ
作り置きで大活躍!
「玉ねぎジャム」
-
玉ねぎ3個(580g程度)
-
砂糖100g
-
レモン1/2個
-
水1カップ(200cc)
☆おいしいポイント☆
●普通のお鍋で作る場合は、泣きながら玉ねぎを細かく切ったり、火加減の調整やアク取りが大変なんですが、ゼロ活力なべならその手間が省けるのでラクラクです♪
●玉ねぎの素材感が好きなので、煮詰める時は玉ねぎを崩しすぎないようにしています。
●少ししょうゆを足せば、肉や魚料理のおいしいソースにもなります。ローストビーフやハンバーグとも合い、ワインも進むので、おうち女子会にも使えますよ◎。
-
玉ねぎは皮をむき、くし形切りにする。
-
レモンは縦半分に切り、ナイフで果肉の周囲と中心に十字の切り込みを入れ果肉を取り出し、種ごとお茶用パックなどに入れる。
1.ゼロ活力なべに材料をすべて入れて蓋をする。 高圧オモリ(赤)をセットして強火で加熱する。 沸騰してオモリが勢いよく振れたら、すぐに火を止めて余熱調理。
内圧表示ピンが下がったらオモリを傾けて蒸気を完全に逃がしてからオモリを外し、蓋を開ける。
※従来の活力なべをお使いの方は、オモリを高圧にセットして、オモリが 勢いよく振れたら、振れが止まらない程度の弱火にして1分加熱し、火を止める。
※IH・電気コンロ・ハロゲンヒーター等をお使いの場合、余熱調理中はヒーターから下ろしてください。
2.レモンの入ったお茶用パックは取り出し、中火で煮詰めて水分を飛ばしていく。