ゼロ活力なべなら、お米と具を入れたら0分加圧するだけ! 事前に具材を煮込む必要がなく、余熱調理で味が染み込みます。酢と一緒に炊くことで酸味がまろやかになり、味の程よいアクセントに♪
※「レシピ定期便」掲載
My:asa recipes マイアサレシピ
絶品ごはん。
「鶏ごぼうの炊き込み寿司」
-
白米2カップ(400cc)
-
水2カップ(400cc)
-
鶏ひき肉100g
-
ごぼう1/2本
-
にんじん1/3本
-
油揚げ1枚(8cm×16cm程度)
-
【A】
-
┏酢大さじ2
-
砂糖大さじ2
-
塩小さじ2/3
-
┗薄口しょうゆ小さじ1
-
万能ねぎ適量
☆おいしいポイント☆
●ゼロ活力なべを使えば、加圧0分でお米がふっくらと炊き上がります。鶏肉や野菜の旨みも引き出されて、優しくもしっかりした味に仕上がります。
●酢も一緒に炊き込むことで、手間が省けるだけでなく酸味の角がとれて、まろやかな味わいを楽しめます。
●できたてはもちろん、冷めてもおいしくいただけます。1品で栄養バランスも良く、お弁当にもオススメです。※冷蔵庫で保存する場合は熱を完全に冷ましておいてください。
☆料理上手になるワンポイント☆
酢を一緒に炊き込むことで酸味がやわらかくなりますが、具材にしっかり味を染み込ませておけば味がぼやけません。普通のお鍋や炊飯器で炊き込み寿司を作る場合は、具材に味をつけるため、事前に煮込む必要があります。ゼロ活力なべを使えば余熱調理で味を染み込ますことができるので、余計な手間は省いておいしく作れますよ。
※米は1合(180cc)ではなく、1カップ(200cc)で記載しています。ご注意ください。
-
白米は洗ってザルにあげておく。
-
油揚げは熱湯をかけて油抜きしたら、細切りにする。
-
ごぼうはささがきにし、水にさらした後、ザルに上げる。
-
にんじんは千切りにする。
-
万能ねぎは小口切りにする。
1.ゼロ活力なべに、白米、水、鶏ひき肉、【A】を入れてひと混ぜし、残りの下ごしらえした具材を上にのせて蓋をしめる。
2.オモリをセットし強火で加熱する。 オモリが大きく振れたら、すぐに火を止めて余熱調理。
内圧表示ピンが下がっていることを確認し、オモリを傾け蒸気をすべて逃がしてから抜き取り、蓋を開ける。
※ゼロ活力なべの白米オモリ(白)を使用し、オモリが大きく振れたら弱火にして1分間加圧すれば、米がよりふっくら粒立ちした仕上がりになります。
※白米オモリ(白)はゼロ活力なべ パスカルでは使用できません。
※IH・電気コンロ・ハロゲンヒーター等をお使いの場合、余熱調理中はヒーターから下ろしてください。
3.混ぜ合わせたら布きんなどをかぶせて蒸らし、器に盛り付けて万能ねぎをのせる。