食物繊維を多く含むえんどう豆と海のエキスたっぷりのアサリが出合いました。葛粉で、とろとろにトロミをつけた和風仕立てのとっても上品な味わいです。
※「ミラクルスープの本」掲載
My:asa recipes マイアサレシピ
上品な味がする。
「アサリとえんどうのとろ〜り和風スープ」
-
昆布水(作り方は下記参照)3カップ(600cc)
-
アサリ300g
-
えんどう豆(グリーンピース)100g
-
葛粉(ない場合は片栗粉でも)大さじ2
-
塩小さじ1
-
薄口しょうゆ大さじ1(15cc)
-
酒大さじ2(30cc)
-
みりん少々
【昆布水の作り方】
3カップの水に昆布(10cm×5cm)を2枚入れ冷蔵庫で6時間ほどかけて、旨みを引き出しておく。
-
アサリは砂抜きをして、よく洗っておく。
-
葛粉は水(分量外/50cc)に溶かしておく。
1.ゼロ活力なべに、アサリ・えんどう豆・酒・みりん・昆布水(1カップ)を入れ、蓋を閉める。
2.高圧オモリ(赤)をセットして強火で加熱する。沸騰してオモリが勢いよく振れたら、すぐに火を止めて余熱調理。内圧表示ピンが下がったらオモリを傾けて蒸気を完全に逃がしてからオモリを外し、蓋を開ける。
※従来の活力なべをお使いの方は、オモリを高圧にセットして、オモリが勢いよく振れたら、振れが止まらない程度の弱火にして1分加熱し、火を止める。
※IH・電気コンロ・ハロゲンヒーター等をお使いの場合、余熱調理中はヒーターから下ろしてください。
3.残りの昆布水2カップを加えて、中火にかけ、塩・薄口しょうゆで味をととのえる。ひと煮立ちしたら、水で溶いた葛粉を加え、トロミがつくまで混ぜながら煮る。