パリッと焼いた厚めの皮の中は、ジューシーな豚肉がギッシリ。ちょっと小腹が空いたときにもオススメです!
※「ごはんの時間」掲載
My:asa recipes マイアサレシピ
ぜひご家庭で!
「蒸し焼き肉まん(水煎包[スイチェンパオ])」
-
【生地】
-
┌強力粉60g
-
薄力粉100g
-
ドライイースト小さじ2/3
-
砂糖小さじ1
-
塩小さじ2/3
-
水(生地用)85cc
-
└サラダ油小さじ1
-
【具材】
-
┌キャベツ100g
-
砂糖大さじ1/2
-
塩小さじ1/2
-
豚ひき肉80g
-
青ねぎ10g
-
干しエビ3g
-
└ごま油小さじ1/2
-
サラダ油適量
-
蒸し水3/4カップ(150cc)
-
白ごま適量
-
キャベツは、千切りにする。
-
青ねぎは、小口切りにする。
-
干しエビは、ひたひたのぬるま湯で戻し、粗く刻む。
1.《生地を作る》
オールパンに生地用の水を入れて弱火にかける。人肌ぐらいに温まったら火を止め、砂糖を加えて溶かす。混ぜ合わせた強力粉と薄力粉、ドライイーストを加え、木べらなどで水分が吸収されるまで混ぜる。
2.さらに塩とサラダ油を加えて粉っぽさがなくなるまで木べらまたは手で混ぜる。
3.オールパンを安定した台の上におき、側面についた生地を集めるようにし、手の平を使って押し伸ばすようにこねる。生地の表面がなめらかになるまで5分ほどこねる。
4.生地の表面がなめらかになるように丸め、合わせ目を下にしてオールパンの中央にのせる。
5.蓋をして約5秒弱火にかけ、内側の鍋底が人肌程度になるまで温め、火を止める。そのまま15分ほどおいて1.5~2倍ぐらいに膨らむまでおく。指に強力粉(分量外/適量)をつけて生地に差し込み、そっと抜く。穴が戻らなければ発酵完了。
加熱して内側の鍋底が人肌程度になったら、生地を発酵させる準備完了。
6.《具材作りと仕上げ》
キャベツをボウルに入れ、砂糖・塩を加えてもみ、水分をしっかりと絞る。ボウルにキャベツ、豚ひき肉と青ネギ、干しエビ、ごま油も加えて混ぜ合わせる。
7.[5]の生地を12等分して丸める。まな板の上に打ち粉(強力粉・分量外/適量)をして麺棒で直径9cmに伸ばす(中央は厚め、まわりは薄めに伸ばす)。
8.具材も12等分し、[7]の皮の中央にのせて包む。合わせ目は水溶き小麦粉(分量外/粉1:水10)でとめる。サラダ油を薄く敷いたオールパンに並べる。
左手の親指で具材を押さえながら、右手でつまむように閉じていきます。
9.中火にかけ、焼き色がついたら蒸し水を加えて白ごまを振り、蓋をして少し火を弱めて12~13分、水分がなくなるまで焼く。最後に少し火を強め、完全に水分をとばす。