山菜を使った春の味覚満載のレシピ。オールパンを使って少ない油でヘルシーに天ぷらを揚げるとともに、揚げ衣に米粉を使うことで、天ぷらがサクッと仕上がりますよ。
※「レシピ定期便」掲載
My:asa recipes マイアサレシピ
春をどーん!
「春の山菜天丼」
-
ふきのとう4個
-
たらの芽4個
-
うるい4本
-
うど1/2本
-
こごみ4個
-
【かき揚げ】
-
┏桜エビ大さじ2
-
玉ねぎ1/4個
-
にんじん1/5本
-
ごぼう1/2本
-
┗いんげん4本
-
【揚げ衣の材料A】混ぜておく
-
┏小麦粉大さじ5
-
┗米粉大さじ5
-
【揚げ衣の材料B】混ぜておく
-
┏溶き卵1個
-
┗水120cc
-
【天丼のつゆ】
-
┏だし汁80cc
-
しょうゆ大さじ1
-
みりん大さじ1
-
砂糖小さじ2
-
┗塩ひとつまみ
-
サラダ油オールパンの深さ1cm程度
-
温かいごはん720g(茶碗4杯分)
-
ふきのとうはガクをひろげておく。たらの芽の付け根のかたい部分を包丁でむき取る。
-
うるいは半分の長さに切る。うどは皮をむいて幅5cmに切り縦4等分にする。
-
ふきのとう、たらの芽、うるい、うど、こごみに、シリコンハケなどで【揚げ衣の材料A】をまんべんなくつける。
-
【かき揚げの下ごしらえ】:玉ねぎは薄切り、にんじんとごぼうは皮をむいて細切りにし、いんげんは斜めに細切りにする。ボウルに桜エビと切った野菜全てを入れ、【揚げ衣の材料A】を大さじ1を加えてさっくり混ぜる。
-
【揚げ衣の下ごしらえ】:ボウルに天ぷらの下ごしらえで残った【揚げ衣の材料A】を入れ、【揚げ衣の材料B】を少しづつ加え混ぜて揚げ衣を作る。
-
【天丼のつゆ】の材料を小鍋に入れて温めておく。
1.オールパンに、サラダ油を入れて弱火で加熱する。適温(160度)になったら、山菜から順に鍋に入れ、表面が白くなったら鍋から取り出す。
2.山菜を揚げ終えたら、かき揚げ野菜のボウルに揚げ衣を加えてよく混ぜる。4等分にしてオールパンに入れ、半面に火が通ったら、ひっくり返してもう半面にも火を通す。
3.どんぶりに温かいごはんを入れて、【天丼のつゆ】を半量まわしかけ、天ぷらを盛り付け、さらにつゆをかけてでき上がり。