お正月で残ったおもちや冷蔵庫の残り物であっという間にできちゃう、お手軽スープです。腹持ちのよいおもち入りで大満足! 胃腸にもやさしい大根と梅干しでさっぱりと仕上げました。ワイドオーブンごと、熱々のまま卓上へ運んで食べれば、体もポカポカです。
※「レシピ定期便」掲載
My:asa recipes マイアサレシピ
極うまスープ!
「おなかも満足! もち入りスープ」
-
切りもち2個
-
大根150g(中・約4cm)
-
昆布茶小さじ2
-
梅干し中1個
-
水1と1/2カップ(300cc)
-
大根の葉(または小松菜など)適量
-
卵1個
-
水溶き片栗粉水:大さじ1/2、片栗粉:大さじ1/2
☆おいしいポイント☆
●昆布茶がない場合は、「かつおパウダー…小さじ1」または「塩昆布…大さじ1」で代用できます。
●溶き卵を加えた後は蓋をしてすぐに火を止めてOK! 卓上に運んでる間に余熱で卵がトロトロに仕上がります。
●ちょっとひと味プラスしたいなと思ったら、仕上げに七味唐辛子をふると風味も良くなり、唐辛子のカプサイシンでより体が温まりますよ!
-
大根は長さ4cm、幅5mmの拍子木切りにする。
-
大根の葉は小口切りにして、溶いた卵と混ぜておく。
-
もちは縦半分に切る。
1.ワイドオーブン(本体S)に大根を入れ、上に餅を並べる。 上から昆布茶をふりかけ、梅干しを手でちぎり入れ、水を加える。
2.蓋をして強火で加熱し、沸騰したら中弱火にして、もちがやわらかくなるまで約3分加熱する。
3.水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、大根の葉の入った溶き卵を流し入れて火を止める。蓋をして余熱で約3分放置したらでき上がり。