たった5分の加圧で、やわらか自家製チャーシューが!手間のかかるメニューも身近な一品になります。ほのかに香るオレンジの酸味とキャラメルのコクで、いつもとひと味違った絶品のチャーシューに変身♪
※「レシピ定期便」掲載
My:asa recipes マイアサレシピ
絶品チャーシュー。
「やわらかオレンジチャーシュー」
-
豚肩ロース肉(ブロック)400g
-
オレンジ果汁(オレンジジュースで代用可)2個分(200cc)
-
しょうゆ3/4カップ(150cc)
-
みりん1/2カップ(100cc)
-
しょうが(スライス)1片分
-
片栗粉大さじ1/2
-
水大さじ1/2
-
【キャラメル】
-
┏砂糖大さじ6
-
┗水大さじ1
☆おいしいポイント☆
●肉にフォークで穴をあけておくと、味の染みが早くなり、さらに時短になります。
●パーティーの食卓に並べる料理としてもおすすめ。
●さっぱりとした味で、チャーシュー丼やチャーハンの具材としてもおすすめです。
☆肉料理のおはなし☆
かたまり肉は、「時間をかけてじっくりと煮込む」そんなイメージがあるかもしれませんが、長ければ長いほどいいわけではなく、煮込みすぎると身が縮んでかたくなる場合があります。お肉にあった時間で煮込むようにしましょう。
ゼロ活力なべの場合、豚肩ロース肉は加圧5分(水分量は200cc以上必要)、豚ばら肉や豚ロース肉の場合は加圧20分(水分量は400cc以上必要)です。もう少し煮込みたい場合は、加圧時間はそのまま、余熱時間を増やしてください。味がしみて、よりおいしく仕上がります。
-
豚肉は半分にカットし、フォークで穴をあける。
-
オレンジは果汁を絞る。
1.ゼロ活力なべに、【キャラメル】の材料を入れ、強火にかけ、キャラメル状になったら火を止めて、オレンジ果汁を加える。豚肉とみりん、しょうゆ、しょうがを入れて蓋を閉める。
2.高圧オモリ(赤)をセットして強火で加熱する。沸騰してオモリが勢いよく振れたら、振れが止まらない程度の弱火にして5分加熱し、火を止めて余熱調理。
内圧表示ピンが下がったらオモリを傾けて蒸気を完全に逃がしてからオモリを外し、蓋を開ける。
※従来の活力なべをお使いの場合はオモリを高圧にセットし、同様に調理してください。
※IH・電気コンロ・ハロゲンヒーター等をお使いの場合、余熱調理中はヒーターから下ろしてください。
3.肉を取り出し、煮汁を濾す。煮汁(100cc)を鍋に戻して中火にかけ、水で溶いた片栗粉を加えとろみをつける。
肉は残った煮汁につけたまましばらく置くと、しっとりやわらかく、味がなじんでおいしくなります。
4.肉の粗熱がとれたらスライスして器に盛り付け、[3]のソースをまわしかける。