これぞ定番! 日本でも人気の台湾のソウルフード。普通はトロ火で煮続けてやわらかくする牛スネ肉も、短時間で! 地方や店ごとに特色がありますが、今回は定番のしょうゆスープと牛スネ肉で。
※「ごはんの時間」掲載
My:asa recipes マイアサレシピ
日本の家庭で!
「牛肉ヌードル[牛肉麺(ニュウロウミェン)]」
-
牛スネ肉(かたまり)600g
-
水(下ゆで用)2・1/2カップ(500cc)
-
しょうが1片
-
にんにく2片
-
長ねぎ(青い部分も含む)1本
-
【A】
-
┏八角1個
-
水1カップ(200cc)
-
酒大さじ2
-
しょうゆ大さじ5
-
┗砂糖大さじ1・1/2
-
水2カップ(400cc)
-
塩適量
-
こしょう適量
-
ゆでうどん(細麺)4玉
-
香菜(パクチー)適量
-
しょうがは皮をよく洗い半分に切り、にんにくは皮をむく。長ねぎは幅5cmに切る。
1.ゼロ活力なべに牛スネ肉と下ゆで用の水を一緒に入れて蓋をする。
2.高圧オモリ(赤)をセットして強火で加熱する。沸騰してオモリが勢いよく振れたら、すぐに火を止めて余熱調理。
内圧表示ピンが下がったらオモリを傾けて蒸気を完全に逃がしてからオモリを外し、蓋を開ける。
※従来の活力なべをお使いの方は、オモリを高圧にセットして、オモリが勢いよく振れたら、振れが止まらない程度の弱火にして1分加熱し、火を止める。
※IH・電気コンロ・ハロゲンヒーター等をお使いの場合、余熱調理中はヒーターから下ろしてください。
3.牛スネ肉を取り出してさっと洗い、半分に切る。鍋に残ったゆで汁は目の細かいザルなどで漉しておく。
4.ゼロ活力なべに[3]の牛スネ肉と漉したゆで汁、しょうが・ニンニク・長ネギを入れて【A】を加え、蓋をする。
5.高圧オモリ(赤)をセットして強火で加熱する。沸騰してオモリが勢いよく振れたら、振れが止まらない程度の弱火にして10分加熱し、火を止めて余熱調理。
内圧表示ピンが下がったらオモリを傾けて蒸気を完全に逃がしてからオモリを外し、蓋を開ける。牛スネ肉を取り出して厚さ5mmに切る。
※従来の活力なべをお使いの場合はオモリを高圧にセットし、同様に調理してください。
6.鍋に残ったスープに分量の水を加え、煮立ったら塩、こしょうで味をととのえる。オールパンに水(分量外/適量)を入れて沸騰させ、ゆでうどんを入れて温める。
7.[6]の熱々スープから八角とにんにくとしょうがを取りのぞいて器に入れ(長ねぎは入って良い)、麺を加えて牛スネ肉をのせる。お好みで香菜を盛り付ける。