鮭や魚介の旨みをふんだんに生かしたブイヤベース。ゼロ活力なべなら、加圧0分で魚介と野菜のダシがトマトベースのスープに溶け込み、コクのある濃厚味わいになります。
※「レシピ定期便」掲載
My:asa recipes マイアサレシピ
旨みがギュッ!!
「秋鮭のブイヤベース」
-
生鮭4切れ
-
有頭エビ4尾
-
イカ(胴の部分)1杯
-
アサリ200g
-
玉ねぎ1/2個
-
長ねぎ1本
-
じゃがいも2個
-
白菜1枚(100g)
-
セロリ1本
-
にんにく1片
-
パセリ1本
-
ローリエ1枚
-
トマト水煮(カット)1缶(400g)
-
白ワイン1/2カップ(100cc)
-
水1/2カップ(100cc)
-
オリーブ油大さじ1
-
塩・こしょう各適量
☆おいしいポイント☆
●アサリは火を通し過ぎると旨みが抜けるので、ダシをとったらいったん取り出しましょう。
●鮭ははじめに軽く表面を焼いておくと、身が崩れにくくなり、臭みも取れますよ。
-
鮭は半分に切り、塩・こしょうをふる。
-
エビは水洗いする。
-
イカはワタを取り、皮を剥いて胴の部分を輪切りにする。
-
アサリは塩水につけて砂抜きをし、流水でこすり合わせながらよく洗う。
-
玉ねぎはくし形切り、にんにくはみじん切り、じゃがいもは3cm角、白菜は幅5cmに切る。
-
長ねぎは青い部分はそのままで白い部分を幅5cmの斜め切り、セロリは葉はそのまま、茎は筋を取り幅5cmの斜め切りにする。
-
パセリは飾り用に少量を刻み、残りはそのままにしておく。
-
トマト水煮はカットして裏ごししておく。
1.ゼロ活力なべを中火にかけ、充分温まったら、オリーブ油を入れて熱し、鮭、アサリ、にんにく、玉ねぎ、ローリエを炒める。白ワインを加えて、アサリだけを取り出す。
(口が開いたアサリから順番にシリコンさいばしなどで取り出していく。)
2.エビ、イカ、じゃがいも、長ねぎ(白い部分)、白菜、セロリ(茎)を[1]に入れ、トマトの水煮と水を加え、長ねぎ(青い部分)、セロリ(葉)、パセリ(刻んでいない部分)を上に乗せ、蓋を閉める。
3.高圧オモリ(赤)をセットして強火で加熱する。沸騰してオモリが勢いよく振れたら、すぐに火を止めて余熱調理。
内圧表示ピンが下がったらオモリを傾けて蒸気を完全に逃がしてからオモリを外し、蓋を開ける。
※従来の活力なべをお使いの方は、オモリを高圧にセットして、オモリが勢いよく振れたら、振れが止まらない程度の弱火にして1分加熱し、火を止める。
※IH・電気コンロ・ハロゲンヒーター等をお使いの場合、余熱調理中はヒーターから下ろしてください。
4.[1]のアサリを加えて、蓋を開けたまま再び中火にかけ、塩、こしょうで味を整える。沸騰したら火を止め、刻んだパセリを散らす。